2026/06/28
こじりです。
最近、地震も多いしずっと梅雨で天気も気圧低下ち湿度で体調もメンタルも落ち気味。
私事ですが、義父が今週亡くなり
予約してくださったお客様のキャンセルのお詫びの対応や
旦那氏が、会社お休みで家に5日いることで
自分のペースが崩れて、旦那氏とお葬式など家族のペースに合わせる非日常に
疲れました^^;
旦那氏も疲れています。
わたしの場合、自分のペースが崩れて他人に合わせることがストレスになる性質です。
こんなときは、仕方ないし割り切って、その状況を楽しむことにしました!
普段食べない、総菜や平日のビールもこんなときこそでOK!と割り切りました。
お昼ごはんを旦那氏に作るのも、心底だりぃと思うことも、あえて普段はあんまり食べないお昼も食べるのもいいと割り切った。
普段はお風呂に入ってゆったりするのも、シャワーで済ます時短もOKと割り切った。
今週描きたかったオタ活のイラストも描けないことも、来週でいいやと割り切りました。
その代わり、変わらずやっていたのが「ヨガ(ストレッチ」です。
体を柔軟性を高めるヨガは、ストレス解消にいいですね。
ヨガしていると、心がおだやかになるし、ジメジメの天気も体を動かすことで、スッキリします。
逆に、甘いものは食べないように心がけました(ビール飲んでるし)
甘いもの(糖分)は、一時的に満足度を与えるけれど、その後は血糖値の乱高下で、眠気やだるさに繋がるからです。
甘いもの食べたい欲との戦いはありましたが、食べずに寝た方が翌日の快調さが違うので、その恩恵はあると甘いの食べなくても大丈夫でした。
「体調不調やメンタル低下の時にすること3点の結論」
- ヨガ(ストレッチ)する→体を動かす
- 甘い食べ物控える
- 考え方を切り替えて割り切って、あえてその状況を楽しむ
人生、いつも晴れってわけではなく
いつだって、想定外の出来事の横やりなんてあります。
天気のように毎日晴れてるがいいか?と言うと違うように
時には、雨が降ったり曇りだからこそ成り立つことがあるように、
人生も、いつも良い事ばかりで自分の思い通りにいくことが、それはそれで生きるとして疑問です。
横やりや想定外の出来事があるときこそ、切り替え力・思考を変える!
考え方や意識を変えるだけで、同じ出来事でも全然違う景色になることを心にとめて人生を楽しみたいです。
そう思うのも、義父の葬儀で最後は人間は骨になってしまうのだから、後悔がなるべくない人生って。。。
そう思うのでした。